2010年12月8日水曜日

発想力?

「西原さんみたいに、簡単に面白い事考えられません!」と言われた事があるのですが、それは大きな間違いです。僕の頭は玉砕級に悪いですし、近くにいる人は分かると思いますが、記憶力も皆無に等しいです。大体のことは覚えていません。
ただ考えるという時間だけはその辺の人よりは時間を割いていると思います。基本的に何をしてても何かしら考えていますし、それで頭が活性化されてか不眠に陥るわけですから…。大学を卒業していたり、頭のいい人、それなりに普通に勉強ができる人、そんな人を見るとうらやましくて仕方がありません。あんな頭があれば僕ももっと効率よく面白い事も考えられるのになって思います。そうなってくると僕の仕事も無くなるのでまずいかもしれませんが、それは実力者会ということで負けを認めましょう。
ちなみに頭の弱い僕がなんとかやっていけているのは、頭のいい人が何も考えないからだと僕は思っています。宝の持ち腐れとはこういうことを言うのだと思います。考えるという行動を現代の人はめんどくさがるので、思考は低下するはずです。まあ今の時代考えなくても生きて行けるし、考えないでもやって行ける世の中になっているのも確かです。何かを考えるときに直ぐにパソコンに向かうだし、デザイナーとかでも考えてイメージを作る前にパソコンに向かう時代ですから。デザイナーにしてもパソコンに向かう前に全体像を頭のイメージしてからデザインを始める人じゃないと良いデザインはできないと僕は確信しています。
ちなみに大学の先生とかと話すと相当面白いし、僕よりも沢山の情報を持っていて、その情報はどんな事にも応用できることばかりに思います。そんな人に授業をしてもらっても考えることを面倒くさがる人が多いのは何でなんでしょうね?やっぱり現代人特有の欠落で人の話を考えながら聞くということが苦手になってきているんでしょうかね?